System

技能実習生受入れ

技能実習生受入れのメリット

若く活力ある外国人技能実習生が、企業の活性化や生産性の向上に貢献します。

日本の技術・技能の習得に意欲的な若い技能実習生の導入により、職場が活性化されます。

外国の有能な人材を活用することで現地との新たな関係が築かれ、中長期的に事業拡大のステップや国際競争力の向上になります。

外国の優秀な若者に技術や技能を伝えることで、企業の社会的・国際的貢献度が高まります。また、さまざまな交流が、日本人従業員の国際的視野の広がりにつながります。

協同組合トピックスの特長

優秀な人材の確保から教育・評価まで、充実の体制で企業と実習生をサポートします。

「監理団体の業務の運営に関する規程」はこちら
「監理費表(別紙)」はこちら

万全のフォロー

入国前の3カ月間以上、海外送り出し機関による日本語を中心とした教育を行います。また、日本での日常生活ルールの教育を行います。
勤務・生活評価など、受入れ企業に対する定期的サポートを毎月行います。
技能実習生の家族と面談するなど、きめ細かなフォローで技能実習生をサポートします。

高い評価・信頼の実績

1998年より、地元自動車メーカーの部品製造企業を対象に外国人研修生の受けれを実施して地域産業の発展に貢献しています。
2008年、日本政府の外郭団体であるJITCO(現 公益財団法人 国際人材協力機構)より優良団体の表彰を受けています。

安心の海外派遣機関

コンプライアンスを重視しレベルの高い人選と来日前教育、来日後の指導体制を持った送り出し機関と直接契約を締結し、厳しい審査を合格した優秀な技能実習生の受入れを可能にしています。

受入れ企業の業種と規模

  • プラスチック製品製造業、輸送用機械器具製造業、金属製品製造業で資本金3億円以下あるいは従業員300人以下の中小規模事業者。
  • 愛知県・岐阜県・三重県内に本社所在地を有する事業者。
  • 協同組合トピックスの理念にご賛同いただき、組合員としてご加入いただける事業者。